tantara2006-11-08

今日は上野行って「化け物の文化誌展」見てきました。まぁ特設展というほどまで大規模じゃなかったですが、天狗とか人魚とかカッパの手だとかのミイラに興奮!
科学と化け物の接点、というよりも関係というか役割的なのが説明されてた気もしますがもっと大々的にやってほしい。
化け物を通して、昔の人々の不思議が分かる。化け物は名前を変えて現代でも学者と取っ組み合っている。らしいです。
つか女子中学生の群れも見学に来てたんですが、人が説明読んでるのにそれを無視して突っ込んでくる奴等の方が怪異でした。軽くソフトタッチとクンンカクンカしてやったわw(してませんよ♪)
その後いつも通りアメ横行って秋葉コース。
人間ノックとお稲荷さまもこうぬー!って人間ノックも面白くてもう読み終わっちゃいました。零崎一族の話なのに、なんか裏話というかそんな感じで良いね。そして子萩可愛いね。友怖いね。萌太もそいうことがあったのね。という感じでもう零崎視点、というか裏視点で戯言シリーズもう一回書いてほしいです。
で、お稲荷様の方ですが…1年以上ぶり(?)ということで読む前に話を思い出そうとしても、思い出せない。買って読んだのは確かなのだが、本も見あたらないよーどうしたものか。